団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ひとり旅も楽し③ 「べるもんた」で想定外の感動が

ベル・モンターニュ・エ・メールに乗車することが
今回の旅の目的の一つでした。
鉄道旅は好きなんです、実は鉄子!?
いつも車窓から見える風景が楽しみ。


通称「べるもんた」は城端が始発。
里山、田園風景を楽しみたいなら
ここから乗るのがオススメです。
ホテルの人が出発時刻に合わせて
駅まで送ってくださいました。
心遣いがありがたい。


城端駅の周辺は、のんび〜りした田舎そもの。
天気も良くて、最高です♪


車窓からは田園風景と山々。
ちょうど田植えが終わったところで
田んぼには水がひかれています。
ここは散居村で有名な砺波平野、
家の周りには屋敷林。


車内は名産品の宝庫。
有名な井波彫刻で装飾もされてます。
井波のお寺、町並みも素敵。
今回は行けなかったけど、また行きたい。


べるもんたの売りの一つ
「すし職人が車内で握るお寿司」
予約制です。


富山湾の新鮮な海の幸を使った鮨5貫と
氷見はとむぎ茶のセット
ガッツリ朝ごはん食べたのに
美味しくてペロリでした。


指定席券530円(城端から高岡まで乗車)追加で
優雅な列車旅になりました。
おひとり様なので、山側カウンター席で
景色と食事が堪能できました。


そして一番感動したのは、
福光駅を過ぎたあたりで・・・
わかります?


手や旗を振って見送ってくれてるんですよ!
なんだか応援されている気がして
この先も頑張ろうって思えました。
エール、しっかり受け取りました。


列車が通るたびに応援してくれてるそうで
ちょっと泣きそう。
見知らぬ誰かのために、
見てるかどうかもわからないのに。


ここ以外にも農作業中に手を振ってくれたり
する人もいて、ほっこり。


素敵な田園風景と、このエールを楽しめるから
城端駅や福光駅から乗るのがオススメです^^





×

非ログインユーザーとして返信する