団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

100均で燻製づくり いぶしぎんで作るおつまみいろいろ

GWはお仕事で、何も変わらない日常が続きます。
いいなぁ、まとまった休み。
私も長期休暇が欲しい。


休みはどうにもならないので
仕事終わりに気分を変えて、
ちょっといいおつまみで晩酌を楽しみます。


先日活用を再開した「いぶしぎん」で
燻製作り。30分ぐらいで作れるので、
晩酌に間に合います。


材料はダイソーで購入したししゃも、さきいか、
カルパスと定番のチーズ、卵。
冷蔵庫にベーコンがあったのでベーコンも入れて
ちょっと盛り込みすぎ!
チップもダイソーでりんごとクルミを購入。


燻製さきいかとカルパス、美味しい。
燻煙したらどの食材もワンランクアップの
お味になるので色々試したくなります。


初めて購入したダイソーのチップ、
100円は安いけど、それなりでした。
手軽に購入できるのはメリットだから、
ちょっと工夫して使います。


もう少しアメ色がついた方が好みなので、
次回はチップにザラメを入れてみようかしら。


次は何を燻製にしようかと考えるのもワクワク。
プチプラ生活でも結構楽しめます。



×

非ログインユーザーとして返信する