団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ひとり旅も楽し⑤ 金沢城公園の「豆皿茶屋」

50代、おひとり様
気楽に旅行を楽しんでいます。


若い頃と違うのはひとり旅が増えたこと。
誰かとスケジュールを調整して出かけるのが
面倒&難しくなったのが一番の理由。


急にぽっかり空いたフリーな休日、
今なら旅に出られると言う時期を逃すと
なかなか遠出旅はできないから、
行ける時に行きたい場所に旅するように
なりました。


自分中心でいいから、ラクちん。
ひとり旅に慣れてくると、
デメリットと思う部分はなるべく回避し、
メリットを堪能できるようになりました。
「習うより慣れろ」ですね。
案外やってみるとうまくいきます。


今回の旅行先は金沢、4月に行きました。
陶芸を習っているので九谷焼を楽しみ、
金沢名物を食べることを目的とした日の
ランチに選んだのは「豆皿茶屋」
金沢城公園内にあります。



金沢城には数十年前に行ったことがあったけど、
とてもキレイに整備さてれいてびっくり。


鶴の丸休憩館に併設されたお茶屋さんからの
眺めは最高〜。
節約するなら、隣の休憩所でゆっくりしても
同じ景色が楽しめます。


と言うのは、お値段もなかなか・・・。
殿様御膳2600円
姫御膳2000円


普段300円弁当を作っている身としては
勇気が入りますが、旅行の時は大盤振る舞い⁉︎
迷いつつも、他にも食べたいものがあるので
お腹とお財布に相談して姫御前をチョイス。



お城を眺めながらお姫様気分でランチを
楽しみました^^



輪島塗の御膳に石川の銘菓
山中漆器、九谷焼の豆皿
九谷五彩と呼ばれる5色を使った色絵
能登の塩と能登ヒバを使用した
石川名産品づくしのこだわり膳。
お茶も金沢棒茶。
この風景を眺めながらの美味しいランチ、
至福の時間でした。



器も食事のうち
食べ終わった後に現れたのは、素敵な九谷焼。
本日の目的である九谷焼も堪能できました。


自分のペースで自分の好きなことを自由に楽しむ
ひとり旅、オススメです^^





×

非ログインユーザーとして返信する