団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

フレッシュバジルオイルは夏の定番作り置き


ゴーヤも茗荷も不作な今年、でもバジルだけは
いつもの年と変わらず元気に育ってます。


いろんな料理にトッピングして使っているけど、
かなり収穫できるので使いきれません。
どんどん葉を広げるバジルを少しでも多く消費
したくて毎年バジルのオイル漬けを作ってます。


バジルを刻んで、オリーブオイルに漬けるだけの
手軽さなので、毎年夏の作り置き定番に。


今年はにんにくと唐辛子も入れてみました。
唐辛子とニンニクのオリーブオイル漬けは
パスタでよく使うので、気が向いたら作って
いましたが、いっぺんに作ったらラクかなと。
色合いがキレイでテンション上がります^^


バジルオイルパスタやトマトのマリネ、炒め物
など色々使えそう。




×

非ログインユーザーとして返信する