団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

やはり絶品!休日が楽しみになりました

数年ぶりに燻製を作りました。
ガスコンロで簡単に作れるのに
余裕がないとなかなかできません。


10分程度コンロにかけて、
火を消して20分ほど放置。
お安いチーズも普通の卵も風味豊かで
絶品おつまみに♪



出来上がりが待ち遠しくて。
途中で開けたらだめって言いつつも
開けちゃった。
当然、煙が逃げちゃって・・・バカね。


以前買った残り物のチップだから、燻煙具合が
今ひとつな感じ。再度蓋を閉めて燻煙。
古いチップで作ったからそれなりだけど
出来上がりはそこそこ芳しく、美味でした。
次回はちゃんとチップを購入して作ろう。
もっと美味しくなるはず。


これまた久しぶりに花壇の草むしり。
ついでにヨモギの新芽を摘んで、天日干し。
ヨモギ風呂を楽しむつもりです。


日々丁寧な暮らしはできないけれど
せめて休日は穏やかにゆったり過ごしたい。
と思うものの、なかなかできないのが50代。


でも、燻製作りは休日の楽しみになりそう。
自家製燻製をつまみに飲むお酒は美味しいね〜
久しぶりにちゃんと生きてる気がした休日。



×

非ログインユーザーとして返信する