団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代女性おひとり様は、既に住宅を購入している? その2

30代前半、都心の分譲マンション暮らしは憧れだけど
この先の人生設計が立てられず、ズルズル賃貸暮らし。


この先も続く家賃、更新料、
引っ越すたびに保証人が必要なのも
負担になり始めて(親が高齢になると、誰に頼むの?)
UR賃貸に住んだこともありました。
1DKで75,000円ぐらいだったかな。


立地環境、設備など満足してたけど
やはり家賃を老後、払い続けることができるか不安。
家賃はどんなに支払っても自分の資産にはならず消えていくお金。


そんな頃、たまたま見つけた都心の新築マンション。
購入価格は35年ローンを組めば、なんとかなりそう。
女性向けの設計で、とても素敵でした。
「この場所でいいの?」
「転勤になったらどうする?」
「結婚したらどうなる?」
「失業したらどうする?」
など不安な要素はたくさんあったけど、
どんなに考えてもこの先の人生はまだわからないから、
今しかやれないことを優先=アラフォーでマンション購入を決断。
年齢が高くなると長期のローンが組めないので。


老後を見据えて購入したマンションも結局売却したから、
やはり先のことはわからないものですね。
諸事情で築50年越えの団地に住むことになったものの、
今回は賃貸か分譲かの選択に迷いはなかった。
分譲が格安なので・・・


賃貸・UR:4万〜5万円
分譲:200万前後〜


長期住むなら分譲が安いし、
リノベーションもできる。
先は見えないけど4年以上は住む予定。
アラフィフでも購入可能な価格だったので、
再び購入することができました。
長期ローンから解放されたと言うおまけ付きで。


老後の住まいのつもりでリノベしちゃったけど、
築50年以上の物件、あとどれぐらい住めるのでしょう?


×

非ログインユーザーとして返信する