団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「推し燃ゆ」 宇佐美りん

現役の女子大生で芥川賞受賞と話題になり、
図書館で予約したら、やっと順番が来ました。


何をやってもうまく行かなくて、居場所のない女の子の話。
アイドルを「推す」ことが生きがいで、
アイドルを推すことで、自分自身を理解していく、
不器用な少女の生きる辛さを感じる作品でした。


今時の若い世代は共感する人が多いのかしら?
世代間ギャップ・・・なんでしょうね。
「推し」にのめり込むことが私には分からなくて。
でもなぜ「推す」のか、推す側の気持ちがわかったのは収穫。


『押しを取り込むことは自分を呼び覚ますことだ。諦めて手放した何かが、普段は生活のためにやりすごしている何か、押しつぶした何かを、押しが引きずり出す。だからこそ、推しを解釈して、推しをわかろうとした。その存在をたしかに感じることで、あたしはあたし自身の存在を感じようとした』


そう言うことだったのかと納得。


だからこそ、推しがいなくなることは
「あたしから背骨を、奪わないでくれ」と思うぐらい悲痛なんだなぁ。


私の背骨は何だろう?
仕事、趣味、ボランティア活動・・・
自分を呼び覚ます活動はいろいろある。
背骨の要素は一つではないけど、主人公はたった一つだけ。
そこが危ういんだなぁ。

推し、燃ゆ
推し、燃ゆ
河出書房新社
Digital Ebook Purchas
×

非ログインユーザーとして返信する