団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

つるし雛 小金原支所

昨日、2月18日は「雨水」でした。
「雨水」にお雛様を飾り始める地域もあるそうですよ。
私も玄関に小さなお雛様を飾りました。


数日前に小金原支所に行ったら、つるし雛が飾られてました。
素敵ですね〜♪
空間が華やかになります。


繊細な針仕事、最近はやる人いないから、
見るのは久しぶりでした。
大分県日田市で見た以来かな。


日田醤油の雛御殿のお雛様はどれも素敵でした↓

豪雨でたびたび被害にあっている日田市。
素敵な街並み、文化財が多いのでなんとか守っていけるといいのですが。
維持するのは大変な苦労だと思います。
また見に行きたいなぁ。


他にも雛御殿には素敵なお雛様がたくさんあるので、またアップしますね。

×

非ログインユーザーとして返信する