団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

多肉⭐︎LOVE 「君の名はバブルローズ⁉︎ 」  My多肉図鑑


ダイソーで100円で購入した多肉植物。
何年も前のことなので名前は忘れました。
小さかった株が伸びてきたから、
穂先をチョンチョンと切ってさし木にして
たま〜にしか水やりをせずほぼ放置。
でもちゃんと育ちました。
グリーンの色合いがお気に入り。


ふと名前が気になり、図鑑で調べてみたけど
よくわかりません。
エケベリア(ベンケイソウ科)のバブルローズに
よく似ているような、少し違うような。
でも一番似ているから暫定バブルローズ^^


My図鑑リスト 「バブルローズ」
属名:エケベリア ベンケイソウ科
原産地:メキシコや中南米
難易度:育てやすい
注意事項:
・日本の高温多湿な夏に弱い
・夏は半日陰か遮光ネット、涼しく保つこと。
・冬は0度以下になったら断水気味でOK
・寒さには強い
・株の中心に水が残ると傷む
増やし方:さし木、葉挿し、株分けなど


よく育った理由は環境でした。
偶然だけど、半日陰に置いてから
とっても元気になった気がします。
今回育て方の注意事項を読んで納得^^


これからは多肉ちゃんたちの名前を調べて
生育しやすい環境にしてあげよう。


バブルーローズが鉢いっぱいになったので、
さし木&株分けしなくちゃ。
せっかく調べたので忘れないように
名札も作りたい。


どんどん増やして・・・
想像すると楽しみになってきます。
これも暮らしの中の小さな楽しみ^^


×

非ログインユーザーとして返信する