団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ストウブ鍋でズボラ焼き芋 30分でできる美味しい節約術

焼き芋、美味しいですよね。
母が大好きで、年中食べています。


何でも好き嫌いなく食べていた母ですが、
いつからか食べ物を選り好みするように
なってしまった。嚥下機能は問題ないのに
近頃は好きなものしか食べない。
残り少ない人生⁉︎
それでもいいかなと思っています。


なるべく母の好きなものを購入するように
していたら出費がどんどん膨らみ・・・
物価高とダブルパンチで母の家計を圧迫、
焼き芋購入を節約することにしました。
だって1本298円するんだもの。
マグロのたたきは1パック300円以上、
台湾バナナは398円、牛乳はプロティン入りの
少しお高いものだし、好きなものは安くはない。
買うものはこれだけじゃないから、
毎週何回も買えるほどの資金はなし。
どれかを選ぶとしたらマグロは外せない。
バナナも牛乳も・・・。
(母の年金も本当に少ないので
やりくりに悩みます)


焼き芋は4〜5本で100円程度のさつまいもを
購入して手作りすることにしました。



直径20cmほどのストウブ鍋に3本入ります。
母の自宅に大量にあるアルミホイルを活用できる
のも嬉しい。


芋を洗って鍋にアルミホイルを敷き
蓋をして中火で5分ほど。鍋が十分温まったら
弱火で15分、裏返して15分火にかけるだけ。



作り始めて35分でこんな感じに。
安売りのさつまいもはミニサイズ、
これがいいのよね〜
火の通りも早いし、母が1回で食べるには
ちょうどいいサイズ。


サイズにより火の通り具合にバラツキがあるから
楊枝をさして確認し、固いようなら火を止めても
蓋をしたまま放置しても余熱で火が入ります。


アレクサにタイマーを依頼して、ひっくり返す
ぐらいの手間で作れるから楽ちん。
お味もスーパーの焼き芋とそう変わらず
レンチンよりも美味しい^^


1本298円かかっていた焼き芋が
30円程度(少しちっちゃいけど)になりました。
これなら毎日食べでもOKだわ^^
時々私のおやつにもなってます。


ストウブ鍋かなり使えます。
ただ重いので、20cmサイズが私の限界かな。
おひとり様ならこのサイズが
使い勝手が良くてオススメです。






×

非ログインユーザーとして返信する