団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま 洗剤はいくつ持っている? できれば3つにしたいけど

ミニマリストではありませんが、
できるだけものは少なく、スッキリ暮らしたいと
思っています。



洗剤に関しても数を絞りたいと思うものの
なかなか種類を減らせないでいました。
現在使っている我が家の洗剤を集めてみたら
結構ありました。
これに洗濯で使うオキシクリーンを加えて
全部で12種類もあります。
これでも年々少なくしてきたのです。


「漂白好き」と父に言われてましたが
なるほど・・・こういうことだったか。
キッチンハイター、ブリーチ、ドメストは
塩素系漂白剤、漂白剤だけ3本もある。
中性洗剤はウタマロとジョイ。
オレンジXは色々使えて便利な
洗剤ですが、使い切る前にウタマロに手を
出してしまいました。
ナチュラルクリーニング系も使ってますが、
そろそろ面倒に感じ始めるお年頃。
検討した結果、6つまで絞れました。



用途が同じようなものはやめる
成分が同じようなものはやめる


これからは
①JOY:食器洗い
②ウタマロ:掃除全般 トイレ 
③キッチンハイター泡:トイレ 風呂
④アルコールスプレー:冷蔵庫 消毒
⑤クエン酸:カルキ対策 水回り 
⑥オキシクリーン:洗濯


万能洗剤はウタマロに軍配
塩素系漂白剤はキッチンハイターに絞り、
アルコール除菌スプレーは冷蔵庫やレンジの
掃除に使いたい。カルキ落としにはクエン酸。
理想は3つだけど、これ以上どう絞る?



今回選ばれなかったものは使いきってお別れ。
うしろ髪引かれるのはドメスト。
やはり漂白系が好きなんですね、私。
トイレ掃除にドメストは最強でした。
かけるだけで汚れが落ちるし、
お風呂場のカビも落とせる。
でもキッチンハイターを薄めて
使っても同じような効果ありだから
泣く泣くお別れです。


12種類から6種類にできた2024年。
まぁしばらくはこれで良いかな。




×

非ログインユーザーとして返信する