団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

逆ならうまくいく!? 「あべこべ」作戦だ



年末年始、心に余裕がなくてイライラ。
正月早々、うまくいかないことばかり。
文句を言えば言うほど、
怒れば怒るほどうまくいかない。
そんな自分に呆れ、自己嫌悪で、
何もかも嫌になり、何もしたくない気分。


ちょっとふて腐れ気味の50代、
大人になれない困ったちゃんは
客観的に見て情けないなぁ。


どうしたらいいんだとただ今
ブログを書きながら対策を考えています。


今までの自分でうまくいかないなら
逆にやるのはどう?


例えば
イライラしたらため息をつく癖があるけど
(感じ悪い人だね〜)
息を吐かず、逆に吸ってみるとか。
(深呼吸になるね)


文句言う代わりに感謝する、褒めるとか。
(感謝が足りてないからね、日頃)


文句を言った後のいや〜な空気を引きずり
ずっと落ち込んじゃうんだけど、
褒めるなら嫌な空気にならないもんね。
(それだけでも生産性は上がる)


「どうしてできないの」と
非難するんじゃなくて
「これはできてるね」と認める。


「怒り」を感じたら「笑う」
「つまらない」は「楽しい」に、
「イライラする」は「面白くなってきた」
「大変だ」は「なんとかなる」
「終わった」は「ここからだ」と考えてみる。


不愉快なことは逆にする「あべこべ作戦」
今までの自分の感じ方、行動を逆にしたら
見える世界が変わってくるかもしれない。


そんなことぐらいで自分を取り巻く世界は
何も変わらないかもしれないけど
今うまくいってないんだから、
やってみる価値はあるね^^


「ああっ、もう〜嫌だっ」て思ったら
「逆だよ、逆」と自分に言い聞かせます。
ちゃんとできるようになるまで
毎日唱えよう、逆だよ、逆って。


こんなことを真面目に考えている
おバカな自分に笑えてきた^^
明日も笑って生きていこう。


「笑う門には福来る」
福が来たから笑うんじゃない、
笑うから福が来るんだよね〜
笑うから楽しくなるんだよね〜

×

非ログインユーザーとして返信する