団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 12月末の冷蔵庫の中身&バタバタの年末に利用したもの


能登半島地震、大変なことになっていたのですね。
仕事して寝落ち、今ごろ被害の大きさに驚き!
お正月のおめでたい気分が吹っ飛びます。
言葉もありません・・・。
今まで当たり前だった日常が突然変化する。
本当に怖いことです。とにかく生き抜いてと祈るばかりです。



月末は冷蔵庫の中身を減らすルーティン実践中。
でも12月末だけは特別枠、まあまあ詰まっています。


冷蔵庫の中身はたくさんあるので省略。
母が好きなマグロのお刺身、ウニ、黒豆
自分用に酢だこ、オードブル用食材、かまぼこ等。
串カツが半額だったので、今年も買ってしまった!


いつもは酎ハイを飲んでますが、
お正月はエビスビールで^^
今年は元旦から働くので、お酒は少なめです。


去年に比べて冷蔵庫の中身は減りました。
おせち料理を年々食べられなくなっていく母、
今年は里芋のいとこ煮と、厚焼き卵を作りました。
普段通りの献立だけど、これが好きみたい。


毎日休日のような母と毎日仕事のような私、
お正月感は年々希薄になります。


毎年年越しそばは奮発して、
お高い⁉︎生そばを茹でて、天ぷらを買って
手作りしていたのですが、
コシのある蕎麦はもう食べられない母。


年末お疲れ気味の自分を休ませるためと
グダグダになるまで茹でるなら、
これでもいいんじゃないかと↓


どん兵衛をふやかして提供。
そこそこ食べたけど、全部は食べられない。
2〜3口であとはお粥や煮物などを食べ始める母。


それでも
「年越しそば」気分は味わえたし、
年末だね〜、大晦日だね〜と会話ができたから
「まぁ、よし」としよう。


ほとんど食べ残しても、
手間もお金もかかってないから
「せっかく作ったのに!」とイライラはしない^^



これは自分用↑
年末に冷凍しておいたほうれん草など
トッピングしたらコスパの割にいい感じ。


数年ぶりに食べた「どん兵衛」
カップ麺と侮ってましたが美味しかった。
あとのせ、サクサク天ぷらいいですね〜


おひとりさま老後の年末に
自分のためだけに料理することに疲れたなら
年越しそばはこれで十分満足かも^^




×

非ログインユーザーとして返信する