団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま、老後の3大不安を減らすための解決策


50代おひとりさま、老後の三大不安と言えば
「お金」「健康」「生きがい」についてです。


おひとりさまに限らず家族がいる人も、
資産が多い人も、いま健康な人だって
多かれ少なかれ老後は不安なはず。
老後に備えて何かやっていますか?


私の場合は
お金と健康面の不安が大きいので・・・。
50代はお金を見える化し、
具体的に今後の収入と支出をプランニング。
今後いくら必要か試算して貯蓄を増やすなど。
老後資金2000万円以上なくても
最低限の生活はできそうとわかり
お金の不安が少し減りました。


50代は最後の稼ぎ時と思って頑張っているけど、
そこそこの老後生活を送るにはちょい足りない。
足りない分はどうやって手にいれようかしら?


・投資で増やす→うまく行くとは限らない
 (徐々に増えてはいますけど・・・)
・景気のいい話に飛びつく→危ないでしょ!
 上手い話があるならみんなやっているはず。
 欲張らない、焦らない^^


お金の解決策は結局「できるだけ長く働く」
定年後も働き続けて収入を確保が安全パイ。
アーリーリタイア憧れるけど夢の世界だわ。


となると、今のもう一つの不安「健康」を
守っていくことがとても大切になってくる。
健康でないと長く働くのはしんどいし、
下手すると働けないし。


健康を守るために50代でできることは
・適度な運動習慣を身につける
・自分に適した生活時間の実践
・栄養のある食事
・定期的に体をメンテナンス


50代で健康を害するようなことしちゃダメ!
と自分に言い聞かす。
細く長く働く方が上手くいくから。


できるだけ長く働ける仕事や環境づくりが
50代で必須(私の場合)。
今の仕事は、健康ならば一般的な定年年齢を
越えても働けるからまぁよし。
嫌になったら・・・
早めに長くできる仕事を探しましょ^^
ずっと働くという選択は「残念!」
でもそう悪くもないと思えるのは


・社会とのつながりを保持できる
・働くことで健康も維持できる
 (体を動かす、頭を使う、刺激がある)
・稼げる自分が嬉しい
・暇だとダラダラしゃうだけ⁉︎


少なくとも働いているうちは「孤立」しないし。
働き続ける中で生きがいも見つかるかもだし。


結論:
老後の3大不安の解決策は「働き続けること」


状況が変わらない限りこうなりますね、私の場合。
50代、健康管理がんばろっと!




×

非ログインユーザーとして返信する