団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

家計の総決算 今年の成績表を準備中です


お金の管理はざっくりアバウト。
家計簿はつけるけど、大雑把。
マネーツリーというアプリを活用しています。
それだけでもいいのだけど、
気になる点だけは押さえておきたいので
パソコンで自分仕様のざっくり項目の家計簿に
記載しています。


実は家計簿をつけなくても
長年の倹約生活グセで使うお金はそう変わらない。
ではなぜ家計簿をつけているのでしょう?


たぶん、好きだから。
お金が少しでも増えると嬉しいので、観察したい。
お金の流れを見ていると気づくことがあり、
役に立つことが多い。
ざっくり管理で簡単だし、
というのが本当のところかもしれません。


そんな私だから、家計の総決算もやっています。
家計の総決算は、その年の成績表をつけるようなもの^^
自分の頑張りや一年のお金の流れが見えるので、
その年の出来事を思い出しつつ楽しくやっています。


MY決算では3つのリストを埋めていきます。
①資産リスト
 預貯金額、株や投資信託の時価総額、

 保険解約金などその他資産としてカウント

 できるものの合計額を算出。


②負債リスト
 ローンやクレジット払い残高、借入金などこれから
 支払うものの総額を算出


①から②を引いたものの合計を昨年と比較し、
年間100万円以上増やすことを目標に日々頑張ってます。


③10年先ライフプラン(キャッシュフロー)リスト
 10年先までのライフプランと収入、支出予想表を
 作っています。家族の祝い事、家電買い替え、
 火災保険支払いなど、大きなお金が動きそうな

 時期がいつかを考え、事前にお金と心の準備を

 怠りなく。


今後の収入予想は厳しめに、支出予想は多めに計上。
長期で資産の増減を予想しておけば、
数年後はこのくらいになっているはずとわかり、
予期せぬことが起こっても対策を立てやすい気が
します。今が赤字でも数年後は黒字になると
わかれば、やみくもに不安にならずに済みます。


資産負債リストとライフプラン、収入支出予想、
昨年何にいくら使ったかの合計数字を眺めながら
今後の人生設計をするのがお正月の恒例行事^^


「去年は頑張ったね〜」
「こんなにお金が増えたよ」
とか思いつつニヤニヤして過ごせたらいい正月^^


リストはざっくりとは言え、作るには多少時間が
かかるので11月下旬にちょっと下準備。
12月は忙しいし、正月はゆっくりしたいので
これぐらいにやっておくと焦らなくていい〜。


今年は株や投信、金の価値が上がったので
早くも目標達成していました。
コツコツ頑張ったわけではなく、ややバブル気味・・・
株価が今後急降下しないことを祈ります。



×

非ログインユーザーとして返信する