団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 11月末の冷蔵庫の中身


月末は冷蔵庫の中身を減らすルーティン実践中。
11月末の冷蔵庫の中身は
木綿豆腐、卵、納豆、ちくわ、レトルト焼き魚、
ヤクルト、チーズ、レタス、イチジクのゼリー、
いつもの作り置きとぬか漬け。


少しずつ野菜が安くなってきました、ホッ。
ほうれん草、春菊、ネギは近所の
スーパーで100円前後、ありがたい。
レタスも50円〜100円で、もやしと豆苗、
冷凍野菜ヘビロテ食卓からやっと解放^^


世間では賃上げが進んでいるそうで、
2023年度の賃上げは、企業の84.8%が実施(予定含)
大企業89.9%、中小企業は84.2%・・・。
そうなの?
定期昇給も賃上げに含むのなら、そうかも。
でも、定期昇給額は例年通りですよ。


物価上昇に対抗できるほど上がっている大企業は
いいけど、中小企業の上げ幅はどうかしら?
微々たる金額で、物価に対抗できないよ〜。
コロナで自粛していたお付き合いも再開し、
家計のやりくりは前よりも大変です。


今もうどんは庶民の味方、よく買いますが
以前は3玉100円程度だったのに今は150円ぐらい。
卵も相変わらず高いし・・・。
そんな中、たんぱく質の重要性を再確認したので、
毎食たんぱく質を摂る献立に変更したから、
以前よりお金がかかります。
工夫している割には食費は下がらず。
でも、体が丈夫になった気がします。
お金はかかるけど体が資本、これは続けよう。
冷凍庫には安い時に買った肉と魚を常備しています。


庶民の生活を圧迫する食品値上げのニュースに
ぼやきは尽きません。
でもいいこともありました。
カップラーメンは高くて買わなくなった。
清涼飲料水もお菓子も買う頻度が減り、
意図せず添加物の少ない健康生活^^


半端野菜をぬか漬けする楽しみにも目覚め、
冬のぬか漬けはカブと白菜、エリンギ、
定番のきゅうり、なすを漬け込み中。
おいしくできるといいなぁ。






エッセオンラインで団地暮らしと本の紹介が掲載されています↓

×

非ログインユーザーとして返信する