団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

浜御殿で感じる秋の風景 今年は秋が短くて


都心で好きな公園と言えば、浜離宮恩賜庭園。
久しぶりに行ってみたら、以前より整備されていて
綺麗になっていました。


高層ビルが借景の東京らしい公園。
歴史ある日本庭園とビル群のコラボに魅了されます。
海辺の立地なので潮入の池もあり、潮の満ち引きで
趣が変わるのも面白いところ。
徳川将軍家の庭園だから
江戸時代は「浜御殿」と呼ばれていたとか。


将軍の松、レインボーブリッジ、東京タワー、
富士見山、池に浮かぶ茶屋や檜造りの橋・・・。
見どころ満載です。


将軍のお庭は変わらない部分と
時代とともに変化していく部分の両方が
いいバランスで、私の生き方もかくありたい
とお手本にしたいと行くたびに思えるのです。


天気は今ひとつでしたが、コスモスが満開。
花々を眺め、ゆったりと時間を過ごすことが
できました。



浜離宮庭園と言えば、キバナコスモス。
手前の方が黄色いのに、オレンジの方がキバナ^^



このダイナミックな景色が魅力ですね。
紅葉はもう少し先でした、11月下旬ごろかな。


東京観光の名所になってますね〜
この日も観光バスが何台も止まってました。
コロナ前の日常が少しずつ戻りつつあります。





×

非ログインユーザーとして返信する