団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

おひとりさま 立冬はひとり鍋&ひやおろしと銀杏で晩酌

秋限定のひやおろし、秋から冬に変わる頃に
飲もうと楽しみにしていました。
今夜の晩酌は上善水如、スッキリと飲みやすい。
ひやおろしは風味が良くて、美味しいです。
しっかり冷やしていただきました。


つまみは頂き物の銀杏を封筒に入れて
レンチン、皮を剥いて軽く塩をつけました。



日本酒と銀杏、合いますね〜
どちらも美味しくて、お酒がすすみます。


今夜は立冬、冬といえばお鍋^^
今シーズン初のひとり鍋は鴨ネギ。



朝晩急に寒くなったから
お鍋は体があったまっていいですね〜


ネギ、白菜の高値が続いてましたが、
やっと安くなりました。
お鍋に欠かせない食材、例年価格に戻りつつあり、
ホッ。たっぷり入れました。



普段は節約のため、ひとり晩酌の相棒はほぼ焼酎
を割って飲んでいますが、やはりひやおろし、
しかも上善如水は好きなお酒だから格別に美味しい。
チビチビ味わいながら飲んでいます。


ひとり酒は自分のペースで味わいながら
飲めるから、香りも味もじっくり楽しめますね。


冬の始まりを晩酌でお祝い^^
今年はどんな冬になるかしら?
電気料金が気になるから、
お部屋の冬支度も整えなくちゃね。





×

非ログインユーザーとして返信する