団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

秋みょうがのおすそ分け


スーパーで見かける「みょうが」は赤いけど、
アスパラと同じで光を適度に
遮断しているからなんですね。
自然な状態は緑色で、
おまけに頭から花が咲いている・・・
不思議〜。


知人からおすそ分けされた「秋みょうが」
「みょうが」は初夏が旬だと思っていたら、
6月〜10月が旬だとか。収穫時期により
「夏みょうが」「秋みょうが」と呼ぶそうです。


子供の頃は苦手だったけど、
歳をとるにつれて好きになりました。
刻んで薬味にしたり、みそ汁の具材にしたり。
独特の香りと味がおいしいと思えた時は
大人になったのだと感じました。


ぬか漬けにするとおいしいと聞いたので
やってみたら激うま!
近頃はみょうがも高くて手が出せなかったけど、
これでまたみょうがのぬか漬けが作れる^^
嬉しいなぁ。


知人から秋なすと一緒に煮てもおいしいと聞き、
そちらも作りたい・・・さて6個をどう使う?
食いしん坊の嬉しい悩み^^


やっと3本100円前後で買えるようになった「なす」
秋なす、秋みょうがで秋を堪能します。





×

非ログインユーザーとして返信する