団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

缶詰グルメ 「缶つま 九州産ぶりあら炊き」でぶり大根

株主優待でいただいた「缶つま」
パッケージがまず美味しい^^
どれから食べようか迷います。
食べたいものがあるって幸せ♪


缶つまシリーズ3缶目は
「九州産ぶりあら炊き」に決定!


九州産の「うまかぶり」のアラを炊き込んで
骨まで柔らかく味わう一品・・・
いかにもお酒に合いそうな文言。
おすすめは日本酒とのこと。


最近、晩酌は日本酒です。
夜寒くなってきたので、熱燗がホント美味しいの。
ホァ〜んと身も心も温まる。



缶を開ける瞬間がたまりません。
今回はどんな感じだろうとワクワク。


ん?パッケージと少し違うけど、許容範囲。
もっとゴロゴロ大きい身が入っているのかと
思ってました。お味は美味しい。
骨も柔らかで食べやすい。
けれど、これも酒のつまみ仕様なので
味は濃いめ・・・。



数日前に見切り品の大根を購入して
とりあえず水煮しておいた残りがあったので、
缶詰を利用してレンチンブリ大根にしました。
味が薄まってちょうどよく、私仕様のつまみに。


「缶つま」は味濃い目なんだと3缶目にして
実感。調理済みの缶詰って大体味濃く感じます。
美味しい味付けなんだけど、薄味派の私は
そのまま食べるのはちょっと・・・。


一口いただいたのち、アレンジしてます。
アレンジも楽しみつつ、
缶つま制覇に向けて着々と前進中^^





×

非ログインユーザーとして返信する