団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

最近の朝食はHM消費&茶々さんの蒸しパンずぼらVer.

ホットケーキミックスを
冷蔵庫の野菜室で保管していたら、
賞味期限をかなり過ぎて・・・。


でも、まだ食べられそう。
粉物の賞味期限って、うっかりしませんか?
気がついた頃には期限切れ。
賞味だからまだ大丈夫と自分に言い訳^^


近頃の朝ごはんはミックス粉を消費すべく
蒸しパンを食べています。



レンチン5分で作れるというレシピを参考に
ヨーグルト蒸しパンやミックスベリー蒸しパン
など内容を変えて。



ムラゴンブログで人気のお料理上手な茶々さん、
いつもブログの美味しそうなお弁当を眺めては
目の保養をしてます^^。
私の300円弁当とは月とスッポン。


茶々さんの「さつま芋蒸しパンいいなぁ」


触発されてホットケーキミックスで
蒸しパンを作りました。
レンチン、カップで混ぜるだけのズボラさ。
お芋のほんのり甘さがいいですね。
手抜きなだけにだいぶ見た目が違いますけど・・・。


ところで私の蒸しパン、
どれもうまく膨らまないのはなぜでしょう。
ミックス粉が古いせいか、
私の作り方が悪いのか・・・。


ホットケーキミックスは便利だけど、
私にはちょっと甘いのよね。
いつも余らせて消費するのに苦労してるから
もう買わないことにしようと負け惜しみ。



小麦粉で作るレンチンブリトー。
こっちは失敗なしで、休日の朝によく作ります。
いろんな具材を挟んで、食べごたえもあり。
物価高が続きパンが高いので、
朝食メニューの出番が多くなりました。





×

非ログインユーザーとして返信する