団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ひとり晩酌のおつまみは 値引きの刺身で作る昆布じめ

仕事帰り、スーパーでは値下げした商品が数々
あります。節約生活の身には嬉しい。
お刺身はだいたい20〜30%引き。
鯛のお刺身を発見すると
作りたくなるのがなんちゃって昆布じめです。


お刺身はそのまま食べても美味しいけど、
時間が経っていると臭みがある時もあります。


家に帰ってすぐにお刺身にお塩をパラパラ振って
5分ほど放置。水分を軽くふいて臭みをとります。
塩昆布とレモン汁を加えてあえるだけでできる
昆布じめは簡単だし、お酒のつまみにいい感じ。



この日は大人のカニカマがあったので
わさび醤油で。


白身の刺身を狙って購入する理由の一つが
つまがキレイなこと。
付け合わせのつまと大葉を利用して
大根サラダにして食べます。


お酒は冷酒だな^^





×

非ログインユーザーとして返信する