団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま、無理せず続ける節約術


以前、占い師さんに言われました。
「倹約家ですが、ケチではない・・・時々散財しますね?」


ああ、確かに。
せっかく貯めたお金をド〜ンと使う時がありますよ。
だって使いたかったから。それほど後悔はしてません。
お金は使うためにあるもの、貯めて眺める物じゃない。
「ここで使うために貯めていた」ぐらいの気持ち。
それほどあることじゃないし。


でも使ったらまた貯めます。
ガチガチの節約家ではないので、
節約術と言っても何事もざっくり、
ゆる〜くゲーム感覚で楽しんでいます。
お金が貯まっても心が貧しくなったら残念ですから。


食べたいものを食べ、欲しいものはお金を貯めて購入、
節約で浮いたお金で時々ご褒美も楽しむ生活は、
それほど無理もしていないから、長年続いています。


老後の資金は心配ですが、今の生活も大切です。
今の生活の先に老後があるので、
何事も深刻に思い詰め過ぎたり、
頑張り過ぎたらもちません。
病気になったら節約どころではありませんもんね^^



●固定費の見直しはマスト
家計簿アプリと自己流の家計簿で管理してます。
光熱費やスマホ代など毎月かかるお金は
節約効果が高いので、定期的に見直します。


●レシート、家計簿管理はざっくりと
家計簿は「食費」「交際費」など大枠で管理。
1週間分のレシートを見返して、
「買わなくても良かったもの」をチェックし、
無駄遣いを自覚します。
現金レシートは家計簿をつけたら破棄、
クレカレシートはカード引き落としが済めば
破棄してため込まずこまめに処分しています。


●地道に光熱費をカット
エアコンはフィルター掃除マストです。
冷蔵庫の温度設定、放熱部分に物を置かない。
温水便座の保温機能や保温機能のある家電は使わない。
待機電力カット。
ガスや水は効率を考えて使用方法を工夫する。
その他光熱費カットネタは色々やってます。


●食費は美味しいものとコスパのバランスで
週2回、使い切れる量を購入
買い物した日に冷凍や下処理
安さだけでなく美味しいと思える食材を利用
旬や見切り品利用でコスパよく
一円でも安くは目指さず、時間を節約
株主優待、ふるさと納税も活用
手作り調味料で無駄なく美味しく


●断捨離で持ち物を把握
同じ用途のものは持たない
洋服はクローゼットに収まる分だけ
収納を増やさなくていい工夫
一目でわかる収納で在庫管理


基本まとめ買いはせず、ポイントは気にし過ぎない。
ショップカードはいつも利用するお店1枚と
PayPay、ライン、Tポイントを意識するぐらい。
どんなにお得でも、買わないに勝る節約はなし。
使えるものはとことん使い倒し、リメイクします。
便利でも、なくて困らないなら買わないように。


と言いつつ、
100円ショップで面白いもの見つけたら買っちゃいます。
お安いのでつい試してみたくなり・・・
なくても困らないものに手を出します。
数が多いとなかなかの出費。


最近追加した節約術は
「100円ショップには必要な時だけ行く」です^^
これで無駄遣いが少し減る⁉︎





×

非ログインユーザーとして返信する