団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

お手軽お弁当ライフ 巨大がんも丼

20代の頃、勤めていた会社の近くに
家族経営の小さなお豆腐屋さんが
ありました。


近所で人気のお店、
豆腐はもちろん美味しかったけど、
揚げたての厚揚げが絶品。


姉貴肌の先輩が、白飯と生姜、醤油、鰹節を
持参して、お昼時に熱々の厚揚げを購入して
食べていたので、私もまねて購入。
本当に美味しかった。


今思えば、あれも超お手軽な節約弁当。
ご飯だけ持ってきて、おかずは調達という
なかなかアグレッシブなランチ^^
先輩、さすがです。



そんな若い頃の記憶を思い出しつつ、
本日はがんも丼。
スーパーで巨大がんもが半額だったので
思わず購入。
弁当箱いっぱいサイズなのに50円程度。


がんもの中にはゴロゴロ野菜などの具が
詰まっていて、厚揚げよりも栄養ありそう。
がんもの下には大根やにんじん、鶏肉の煮物を
詰めていますが、がんもが大きすぎて・・・見えない。
煮汁にとろみをつけてあんかけ風にしました。
彩りにリボベジの豆苗をトッピング。


節約のため始めた弁当生活、
時短、手抜き、低コストで。


お弁当作りの目標
・予算は300円以内
・10分以内で作る
・お弁当用に食材を買わない


晩御飯のおかずを詰めて、
レンチンであんかけを作っただけの
お手軽弁当。
これはボリュームありますね。





×

非ログインユーザーとして返信する