団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

TBSの『VIVANT』緊急生放送は絶対見ちゃうよね&黒松剣菱で晩酌

TBSの日曜9時の『VIVANT』にハマってます。
毎週日曜が楽しみです。


テントのマークは乃木家の家紋と同じですが、
第9話は、テントがどうやって出来たのか、
乃木の父は、なぜノゴーン・ベキになったのか、
やっと真相がわかるようです。
とうとう最終回まで残り2話・・・
もう終わってしまうのかと思うとかなり残念。


最終回前の今日は『VIVANT祭り』
夜7時から生放送ですって。
堺雅人さん、阿部寛さん、二階堂ふみさん、
松坂桃李さん、二宮和也さんら豪華俳優陣が出演だとか。
ドラマ最終回を前にこんな企画、
やはり大人気なのだわ!


最終回を見る前に第一話をもう一度見ておくと、
さらに楽しめるとか。第一話の冒頭シーンかな?
何か伏線になっていたのでしょうね。


昨日の晩酌は剣菱酒造(株)の黒松剣菱↓

スタイリッシュなお姿に一目惚れ。
神戸に本社をもつ500年の歴史がある酒造会社。
江戸でも人気のお酒だったようで、
赤穂浪士が吉良邸への討ち入り前の出陣酒として
剣菱を飲んだとか。


乃木家の家紋(テントのマーク)と同じく
シンプルで力強い剣菱の家紋、素敵ですね。
上部は男性、下部は女性の象徴とされ、
飲むことでめでたい兆しを感じ、
マークの霊気と酒魂によって衰えた勢いを盛り返し、
奮起して家運繁昌をなすとの言い伝えがあるとか。


抜群のキレ味、冷やでも美味しいけど、
ぬる燗がいいですね。
燗にすると旨みが引き立ちます。
美味しくてぐびぐび飲みすぎちゃいそう。


この瓶をそのままレンジに入れて500W1分で
ぬる燗になるので、お手軽^^


飲んだ後は、シンプルな一輪挿しとして
ビンを利用します。





×

非ログインユーザーとして返信する