団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

チーズ月見と部屋が散らかる3つの原因

秋のお楽しみと言えば・・・
マックの月見バーガー^^
ジャンクなものは食べないようにと
なるべく気を遣うけどこれは別。
これを食べないと秋じゃないぐらい
馴染んています。


29日は中秋の名月だとか。9月の満月は
ハーベストムーンとも言うそうですね。
収穫の秋、食欲の秋、・・・。
ゆる〜くダイエットを続けていますが、
こちらは一進一退、痩せたと思えばまた戻る。
月の満ち欠けと同じ⁉︎


月のことを考えていると眠くなってきました。
近頃よく眠ります。秋は眠くなりませんか?
朝寝坊したのに日中も夜も眠い。
寝てばかりいるから、お部屋も散らかりつつ・・・。



部屋が散らかっている原因は眠さだけでなく、
先日シーリングライト型のプロジェクター
「アラジン」をレンタルしたことも関係あり。
リビングの壁面に投影するために
テレビ台や雑貨をとりあえず適当に移動したまま
片付けなくちゃと思うものの、
置き場所が決まらずやる気なし。
このまま放置していると汚部屋になりそう。


引っ越しして5年、確実に物が増えている。
置き場所が見つからないってことは
手放し時なのかもしれませんね。


今まで部屋が散らかる原因は大体コレでした↓


①モノ&収納が多すぎる
モノが多くて収納に困る→収納を増やす・工夫する
→もっとモノが増える
悪循環を断ち切るには、収納を増やすのではなく、
その場所になぜ収まらないほどのモノがあるのかを
考えることが重要でした。


②同じ用途のモノが何個もある
私の場合は無自覚に購入したり、人からもらったりで
モノが簡単に増える傾向があります。
1ジャンル1アイテムが基本、
片付けながらチェックし、地道に手放す努力。


③モノの定位置を間違えている
よく使う場所や片付けに便利な場所を置き場所にすれば
生活しやすく、楽ちん。
とりあえず置いてそのままなんてこともなくなります。


今回は①②に該当しそう。
「もったいない」「まだ使える」「いつか使うかも」
という言葉を封印して
「今の私が使いたいか」で考えるのだと自分に言い聞かせる。
なくても困らないモノなら処分の方向で考えます。


年末に向けてさらにスッキリさせて、
50代の暮らしを整えていこうと思います。
モノではなく、私が主役の快適な暮らし^^




×

非ログインユーザーとして返信する