団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

この夏はこれが活躍 不用品と思ったものが実は使える?


親の実家を片付けていたら、パイレックスの
カラフェ?が出てきました。
まだ綺麗で、ほとんど使用されておらず。
処分するのはもったいないけど、
何かで使えるかなぁ?
容量を測ってみると800mlぐらいまでOK


そう言えば、初夏から晩秋にかけて利用している
冷水筒はビックサイズで冷蔵庫から出し入れが
大変。最近重いものが持ちにくくて、使いづらく
なってたことを思い出し、
800mlならおひとり様にちょうどいいサイズ。


ちょっと濃いめにできるので、飲む時に
通常はお湯を足してぬるめのお茶で、
暑い日は氷を入れて溶け始めたらちょうどいい
お味に。
これはなかなか便利〜


冷蔵庫の棚に収まるコンパクトサイズだから
どこでも置けるし、取り出す時も重くない。
使った後は手を突っ込んでスポンジで洗える。
洗いやすいって大切なポイント!
色々楽ちんになったので利用が増えました。



問題はふたがないこと。
レンチンする時に使っている洗って使えるラップ、
これでいいか。


お湯だしも水出しもできるお茶パックを使って
いるので、飲み切ったらチャチャっと洗って
すぐ作れるから、ガンガン飲んでいます。
ぬる茶もできるから、夏だけでなく
通年で利用できそう。


おひとり様には大容量の冷水筒いらなかったですね。
作り置きのお茶は冷水筒という固定概念から
解放されました。
これからは何でも自分サイズで考えていこう。


これでうまくいけたら、冷水筒は断捨離です。





×

非ログインユーザーとして返信する