団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

おひとり様のザル問題。大は小を兼ねない、使うものだけ残そう。

キッチングッズは油断すると増えるので、
一つ買ったら、一つ捨てるルール。


でも買わないものは見直さず、
ザルは重ね収納で置き場所問題もなく、
完全に見逃してました。


数えてみたら5つもある!
微妙に大きさが違う中程度のザルばかり。
5つのうちほぼ使ってないものが3つ・・・。
一人暮らしにザル5つは多い気がします。


これでも数年前に
大ザルと竹ザルは断捨離済みなんです。
あれば便利と思っていたけど、
おひとり様の生活に大ザルの出番は
ほぼありません。
かさばるだけでした。


竹ザルは素麺や蕎麦の盛り付け用でした。
見た目は良いけど、手入れが大変。
使用頻度もほぼ夏だけ。
大ザルと竹ザル処分は正解でした。


今一番使っているのは中程度のプラザル。
ふた、ボール付きだから
レンチンで蒸し野菜ができて便利。


ステンレスザルは主に湯切りの時に使用。
買った記憶が曖昧だけど
おそらく20年近く使用。


白プラザルは全く使ってないから断捨離。
ボールとセットアップの必要性もない。
ステンレスザルは汚れも目立ち始めたので、捨て時。
ホーローザルは見た目が可愛くて捨てられず保留。


とりあえずザル3つになりました。
湯切りなら別のものでも代用できるから、
ステンレスザルも減らそうかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する