団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

偶然出会う楽しみ 一期一会の完熟野菜

三連休の最終日、晴れたので自転車でお散歩しました。
団地から自転車で少し行くと田畑が広がってます。


直売や無人販売を行っていることがあり、
「こんな場所で販売してる」と発見するのも楽しい。
特に夏は取り扱っている野菜の種類が豊富で楽しさ倍増。


覗いたら、つい買ってしまいます。
トマトは5個で200円。
完熟だから美味しいです。


米なす1個50円。こんなに大きいのは初めてみました。
ムラサキなすは4本200円。
初めて見る野菜、お味が楽しみ。


黄色いのはマクワウリ。
祖母が田舎でよく作ってました。
アマウリと呼んでいて、夏の定番フルーツ。
懐かしてく購入。200円。
新鮮だからうぶ毛がチクチク。
冷やして皮を剥いて食べます。


ここはロッカーで販売してました。
100円玉持ち歩き必須です。


六地蔵様や神社など、
のどかな風景が広がる。


今はとうもろこしの収穫の時期ですね。


稲も順調に育ってます。
秋になったら一面黄金色で、いい香りがします。


ほどよく田舎、眺めも空気もいい。
自転車で目的もなくぶらぶらして楽しんでます。
都内で暮らしていた頃は休日はカフェ巡り。
今は直売野菜を購入して、お家でクッキング。
休日の過ごし方が変わりました。

×

非ログインユーザーとして返信する