団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

スマホが使えない親とテレビ電話ができる【アレクサ Echo Show 8】

一年前はスマホをなんとか使っていたのに、
近頃は電話に出るにも時間がかかるようになった母。
日によっては操作がわからなくて出られないこともあります。
父親は電話のかけ方も忘れてしまいました。


電話をかけても出てくれないと
「何かあった?」と不安MAXで様子を見に行く私。
近所に住んでるからまだいいけれど、頻繁に出かけるのは大変です。


それが!
自分用に買ったAmazonのEcho Show 8がテレビ電話に使えるなんて♪
これは高齢者の介護に便利(Amazonの回し者ではありませんよ〜)


ピカイチだと思うのは「呼びかけ」機能です。
こちらが呼びかけるだけで、親側の操作なしでテレビ電話がはじめられるのです。


「お母さん、アレクサの前に来て〜」
と呼びかけるだけで
「あら、お前の顔が見える」
と簡単にテレビ電話が始められる。
しかも広域で音を拾ってくれるので、多少遠くにいても声が聞こえるのです。
仮に玄関で倒れていたとしても、呼びかければ居間に置いてあるアレクサが
「助けて〜」という声を拾ってくれます(そんなに広くない家だから?)
ちょっとした用事は自宅を訪問しなくてもテレビ電話で済ませられて本当に便利。


画質も鮮明で「お前の顔を見て話せるのは楽しいね〜」と母親も大喜び。
こちらとしては顔色チェックできて便利。「今日は調子良さそうだなぁ」なんて。


去年からアレクサEcho Show 8を親のお家に置いてたけど、
①デジタルフォトフレーム(思い出の写真ランダム表示で、回想法的に利用)
②「今日は何日」「チューリップの歌を歌って」など
コミュニケーション&レクリエーション的に利用がメインでした。


呼びかけ機能の設定が難しいのでは?と思い込んでいて、放置してました。
やってみれば簡単で、どうしてもっと早く設定しなかったの?って感じです。
出先からアイフォンで電話して、親の元気な様子がわかる手軽さ。ありがたい。


意外だったのは、
私が「ウザい」と思っていたアレクサの頻繁な機能アピール表示が、
親にはよかったみたい。
『「アレクサ、〇〇して」と言ってみて』とディスプレイに表示されるのをみて
そのまま声に出して読み「こんなこと教えてくれる」と感心してました。
ニュースも自動的に表示されるから、無意識に読んでいる様子。
親の興味の幅が増えました。


親がスマホ、パソコンを使えなくてもテレビ電話ができる!
これが私にとって最大のメリットでした。


AmazonのアレクサEcho Show 8とWi-Fi環境があれば可能です。
便利な世の中になったものですね。
親のおかげで、私も日々学んでいます。

Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール
Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール
Amazon
Digital Products 3

定期的にタイムセールしているので、その時に購入するのがオススメです。
Echo Show 8を親にあげちゃったから、
私は以前購入したエコードットを使っています。
自分にもEcho Show 8がやっぱり欲しい・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する