団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

旅する料理 インドネシアのナシゴレン

リブレ京成の情報誌を読んでいたら
「お家カフェで、旅行気分に浸ろう」という特集に目にとまる。


そのレシピを参考にインドネシア風のチャーハン
「ナシゴレン」を昼食に作ってみました。
インドネシア語で「ナシ」は「ご飯」、
「ゴレン」は「油であげる、いためる」という意味です。


痛恨のミス。目玉焼き移動する時にヘマった・・・。
肝心のお味は、ナシゴレン!?って感じだけど
なんちゃって気分は楽しめました。


【インドネシア】
インドネシアは世界最多の島国で、赤道にまたがる1万3,466もの
大小の島により構成されている。首都はジャカルタ。
公用語はインドネシア語。
人口は2億6,400万人を超え世界第4位の規模。
世界最大のムスリム人口を有する多民族国家。
日本 と ジャカルタ(インドネシア の首都)間の
平均フライト時間は 7時間30分
旅行ベストシーズンは4月~10月。乾季なので観光しやすい。
旅費が安い時期は5月〜6月。
香港経由なら直行便に比べて時間は倍かかるけど、半額程度らしい?


お土産はバティック、銀製品、木彫り、コーヒー
コーヒーはマンデリン、トラジャコーヒー、カロシコーヒーなど様々。
高価で有名なコピ・ルアク(ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆)も
ここが産地。


食事はナシゴレン、ミーゴレン、サテが有名
伝統舞踊は必見


初めて自費で行った海外旅行はインドネシアでした。
ボロブドゥール遺跡に行きたくて。
久しぶりに古いアルバムを開いてみようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する