団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

擬似年金生活 週に一度の買い物&作り置きDAY

スーパー大好きだけど、
老後のぼっち生活が経済的に危ういことが判明して以来、
お買い物は基本週一。


行く度に何かしら無駄遣いしていたのが、
改善されました。
今のところ擬似年金予算内でなんとか生活してます。


ただ、週に一度の買い物なので、
買ったらすぐに作り置き&冷凍作業が発生します。
これがなかなか大変だけど、慣れるかな?


作り置きしておけば、日々の食事準備はかなり楽になりますね。
仕事が終わって帰ったら、何かしら食べるものがある生活。
ついつい食べ過ぎて・・・
作り置きしても結局、また何か作らないと間に合わない感じです。


それにしても野菜中心で、タンパク質が少ない食事。
高齢者は肉と魚はしっかり摂った方が健康寿命が延びるらしいですね。
毎食は無理だけど、
一日に1回は魚か肉をしっかり食べられるように
今から習慣づけたほうが良さそう。


老後の予算に加えて、老後の食事バランスも合わせて
ぼちぼち考えておきますか。

×

非ログインユーザーとして返信する