団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

一日一捨 12月に手放したもの31個 【老い支度】


引っ越しでかなり断捨離できていたのに
最近またものが増えてきました。


「いざとなったらやる」
でも「いざ」という日は来ないと知っている


50代、自分の取説をマスターしつつあります。
成果が見えるとやる気になる特性を利用して、
一日1つ捨てるゲームを先月から始めました。


毎日何か一つ不要なものを見つけるだけ。
11月はクリア、12月は忙しくて時々忘れました。
慌てて月末に帳尻合わせ^^
31個、手放していいものを見つけました。
ミッションクリアです。


今回は手放すには惜しいと言うよりも、
数年〜数十年使ってないものが多かった。
(しまい込んで忘れていた)
別のもので代用できるようになったなら、
忘れないうちに手放しておこう。
使っていないなら、持っていなくてもいい。


そのうち使う・・・の「そのうち」も
ほぼ来ないことを知っている。


<手放した物>
布用ハサミ、ゴマスリ器、お釜、方位磁石、
ボールペン、置物、万歩計、フォーク、
スプーン、ナイフ、型抜き、焼売型、
チーズフォンデュ用のグッズ


布バサミは小学生の頃からの思い出の品、
でもメンテナンスが悪くて使いづらい。
この先はさらに使いづらくなるから
ダイソーのハサミと交換。


長年使っていたお釜も
お鍋でご飯が炊けるからお別れしました。
20代の頃から使っていて
一生ものと思っていたけど・・・。
用途が限定&重いから別のものに変更です。


以前よくやっていたホームパーティは
今は介護と不定期な仕事で難しくなりました。
ホームパーティ用グッズも少しずつ手放します。


生活の変化、便利なモノとの交換で手放す品々。
モノとのお別れは、新たな生活が
始まっていることの証でもある気がします。





×

非ログインユーザーとして返信する