団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

トースターがない。でも最近楽しくなったわけ


我が家にはオーブントースターがありません。
あると便利なんですけど・・・
置き場所がないこともあり、
なくてもなんとかなるかなと思って。
なんとかなりそうなものは今後も買う予定なし。


トースターの代わりにしているのは魚焼きグリル。
焦げ目が欲しい料理やパンのトーストは
魚焼きグリルを使っています。
火加減調整が必要だけど、問題なく
いい感じに焼けます。


以前使っていたデロンギのコンベクションオーブン
のようにすごく美味しく焼けたりはしないけど、
許容範囲。ヘルシア購入時に手放したことに
後悔はありません。
カリッと焼けたピザの美味しさは
元カレのように思い出すことはありますけど^^


オーブントースターがなくてもヘルシオと
魚焼きグリルで事足りる生活を送っています。


高齢の母を見ていると
料理は作らなくなるし、火は扱いが危ないし、
凝った家電は使いづらいから
老後は電子レンジ一択かなと思っています。
ガス火調理が好きな私も、
60代後半ぐらいからはIHに移行の予定です。


母のお家を片付けていて出てきた多数の焼き網、
全て捨てるのは惜しく一つもらってきました。
母も火を使って料理するのが好きでした。
炊飯器は持っているのに使わず、
なんでもガス台で調理してました。
似たもの親子、この年で実感することが多い^^
きっとパンも焼いていたんだろうなぁ。


遠火で焼くから時間がかかるし、ムラ焼けだし。
でもムラのおかげでさまざまな食感が楽しめる。


休日はパンが焼けるのを目と鼻で楽しみながら
しばしボゥ〜とするパン焼き瞑想。


そろそろ焼けたかな?と裏返し、
あ、まだだったと元に戻したり^^
パンをじっくり焼いている時間が愛しくなりました。


忙しい日々の中にある癒される時間。
これが楽しくて、パンを食べたくなる。




×

非ログインユーザーとして返信する