団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

さつまいも 巷では紅はるかが旬みたい

ケーキもいいけれど、
和菓子の魅力に気づき始めた50代。


どら焼きやお饅頭をいただくことが増えました。
立派などら焼きをいただくと
美味しいお茶を入れたくなります。



地元の老舗和菓子屋さん「松久」は
どら焼きが美味しいと評判のお店です。
秋から冬が旬のさつまいも。
紅はるかの餡、季節限定販売でしょうか。


紅あずまは知っていたけど、紅はるか?
ホクホク系が好きな私。こちらはねっとり系で
甘味の強い品種のようです。餡に最適ですね。



割ってみると、まさしくサツマイモ^^
思ったよりも甘すぎず、ちょうどいい。


こちらも地元に工場があるヤマザキのパン。
蒸しパンは間違いない美味しさ^^


期間限定で紅はるかバージョンが販売されてます。



魅惑のさつまいもカラー再現でワクワク。
うふっ、美味しい^^
これが紅はるかと言われてもよくわかりませんけど。


近頃、私の巷では紅はるかが旬のよう。
急に目にするようになりました。
「滑らかな口当たり」「濃い甘み」「ねっとり」
「芳醇な香り」が特徴だとか。
サツマイモ界のスター要素が揃ってますね。


「ほかのサツマイモよりはるかにおいしい」
というのが名前の由来だなんて、
なかなかの大物っぷり。


昨今、さつまいもはねっとり系が人気で
「安納芋」がもてはやされますが、
私は昔ながらのホクホク系好き。
プリンはなめらかプリンが人気だけど、
カスタードプリンのような堅め好き。


どうやら少数派に属しているようです。
だから手土産を選ぶときは迷います。
自分のおすすめか、一般受け狙いでいくか・・・。
最近は事前にそれとなく好みを確認しています。



×

非ログインユーザーとして返信する