団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

団地のデメリット ん? でも子供達は嬉しそう

団地暮らしは緑が多く、虫さんとよく遭遇します。
今年の夏は暑くて、蚊もダウンしていたのか
あまり刺されないなぁと思っていたら、
今頃活発に・・・。


カメムシも夏場は少なかったのに、
最近また見かけるようになりました。
この時期にベランダで見かけると恐怖です。
プランターやちょっとした隙間に住みつき、
春まで居候される可能性大だから。
意図せず刺激してしまうと強力な悪臭を放ち、
ゲンナリ。
ベランダや網戸にハッカ油スプレーを
シュッシュッしておかなくては。
侵入防止に多少効果あります。


団地に暮らし始めて、虫の存在を意識する
ことが多くなりました。
10月、涼しくなって虫の活動が活発です。



朝6時過ぎ、2cm程度の黒い物体を共有階段で発見。
ゴキブリ?
と思ったら様子が少し違っていました。


もしかしてクワガタ?
調べてみたコクワガタのメスっぽいです。
こんなに小さいクワガタを見るのは初めて。


クワガタやカマキリも団地生活では
玄関先やベランダで偶然遭遇する率が高い虫。
子供の頃、探しても見つからなかったのに^^
団地で遊ぶ子供達には人気です。
見つけると大騒ぎして、楽しそう。


虫が苦手な大人には厳しい環境ですが、
子供達には案外いい環境なのかも⁉︎




×

非ログインユーザーとして返信する