団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

壁掛け時計やめてみた

30代で購入したから約20年ぐらい使っていた壁時計。
元々は透明ガラスに白い数字が印刷されたデザイン。
設置時に落としてしまい文字盤が壊れました。


お金がなかったので転写シールで修復、
だから時刻表示がちょっとアバウト。
でも何の問題もありませんでした。
自宅にいる時は一分一秒を争うことなんて
ほぼありませんから。


最近、電池を入れ替えても動きが悪くて
時間表示がさらにアバウトになってきました。
そろそろ寿命なのかも。


壁掛け時計を新たに買い替えようかな?
でも、なくても困らない気もします。
アレクサに聞けば時間を教えてくれるし、
スマホもパソコンもあるので時刻はわかります。


真夜中の真っ暗な部屋では、寝ながら
「アレクサ、いま何時?」
と聞いた方が便利だし。


あることが当たり前の壁掛け時計でしたが、
この機会にやめてみます。
時計を外したら、壁面がスッキリ。


やめてから数日経ちましたが、
特に問題はありません。


ただ・・・。
壁掛け時計があった場所をチラチラ見る自分に
苦笑、しかも頻繁すぎる。
家にいても時間ばかり気にして
過ごしていたんだと気づきました。


「今日は時間を気にせず好きなことやっちゃおう!」
なんて休日は私にとってかなり贅沢。
一日好きな本を読みますデーとか
片付けだけしたらいいデーとか
テレビや映画見放題デーとか
考えただけでワクワクしちゃう。
スケールの小さい幸せだなぁ。


老後にやったらいいと思うけど、
多分ワクワク度が全然違うはず。
毎日忙しいからこそのご褒美デー。
毎日ひまになったらそれほど嬉しくない。


一日は難しいけど、
午前中は好きなことだけやる
夜は好きなことして過ごす
なら実現可能。


忙しい今だからこそ、ご褒美になる時間。
意識して作っていこうと思います。




×

非ログインユーザーとして返信する