団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 8月末の冷蔵庫の中身


月末は冷蔵庫の中身を減らすルーティン。
8月末の冷蔵庫の中身は
木綿豆腐、胡麻豆腐、卵、納豆、豆乳、キムチ、
焼売、鯖の塩焼き、ビール、酎ハイ、レタス。
いつもの作り置きと調味料。


「8月から痩せねばならず小麦は控える予定。
便利でコスパのいいレンチンうどんは封印」
のつもりでしたが・・・。
購入数は減らしたけれど、
便利なのでやめられず。
食生活を変えるのは難しいですね。


節電と防災を兼ねて強力な保冷剤を冷蔵庫内に
入れています。節電効果は多少あるかな?
庫内の温度設定はこの夏は「弱」で
大丈夫でした。


キムチは常備してますが、パックで買うと
食べ切るのが大変。でも小さいサイズは
コスパが悪いし・・・なんて思っていたら、
小分けになった冷凍キムチを発見。
食べる分だけ解凍するから
使い勝手が良いです。開発した人、偉い!


ここ数ヶ月、物価高もあり食費がオーバー気味。
8月は倹約を意識し、あるもの利用で過ごしました。
いつもパンパンな冷凍庫の在庫は
かなり減りました。冷凍庫内の整理にもなって
良かったかも。


物価高、家計に及ぼす影響は大きい・・・。
あれもこれも値上げで、
今更だけど、厳しいなぁと思ってます。




×

非ログインユーザーとして返信する