団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

かりんを拾ったけど・・・


団地の芝生に転がっていた花梨の実。
木から落ちたみたいで、周囲にいくつもコロコロしている。
大きいのは縦18cmもある。
一番大きいのと小さいの、新鮮そうなのを拾う。


表面がベタベタしていてびっくり。
植物の油分が皮に染み出てるのかな?
初めて触ったら、意外な手触りで驚く。


カリンは10月~12月が旬のバラ科の果実。
香りはさわやかで、いい匂い。


ネットで調べたら
実が固く、渋味が強いので生では食べられないそう。
だからいっぱい落ちてるけど、誰も拾わないんだな。


歴史は古く平安時代(約1100年前)に弘法大師が
唐から苗を持ち帰ったことが始まり。
昭和50年代に喉の薬として大流行したそう。


カリン酒、はちみつ漬けなど作るには、
もっと新鮮な実がいいだろうし、
とりあえず芳香剤がわりにお部屋に飾ってみようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する