団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「来年の事を言うと鬼が笑う」

「来年の事を言うと鬼が笑う」


予測できるはずのない未来のことを言うと、
鬼さえもおかしくてせせら笑う。
わからないことをあれこれ言っても仕方ない。


起こってもいない未来の心配はほどほどに。
でも最悪の事態を考えて、そうならないようにする
ことで安堵するみたいなところがあります。


50代、いろんなことが起こりすぎました。
先の心配もキリがなく、
今はなるようになると思っています。
もちろんできるなら準備はしたいですけどね。
できる時にできることはやっておきたい性質。


団地に引っ越してから陶芸教室に通い始めました。
毎年お正月、玄関に飾る干支の置物を自作して
います。
来年は辰年、辰年の置物を作り始めました。
ドラゴンのカップルのつもり・・・
全然辰に見えませんが、これからです⁉︎
ちょこちょこ手直し頑張ります。


来年の干支作り、鬼が笑うどころか
「早いよ〜」と教室のメンバーに笑われました。
でもこの先、忙しくなるかもしれないし。


辰(甲辰)年は
今まで頑張ってきた人には芽吹きや成長の年になり、
そうでない人はそれなりな年になるとか。


今年も半分終わり、まだ半分残っている。
来年いい年を迎えられるよう、
ここら辺で今年の計画の進捗確認&見直し。
7月〜8月にやるルーティンです。
毎年何も進んでなくて、自分に喝を入れてます。

×

非ログインユーザーとして返信する