団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

株主優待が楽しみだったのになぁ


自分の生活のやりくりは月12万円内で
おさまるようにしつつ、手元に残った
お金は一部投資にもまわしています。
毎月一定額を投資信託、純金積立、iDeCoへ。
気が向いた時に株を購入、売買したりしています。
銀行に預けておくより増えるし、楽しい。


楽しい理由は株主優待。
特にオリックスの優待は全国の美味しいものを
カタログで選べるから嬉しかった。
どれも食べたくなる素敵な品々、
食いしん坊にはたまらない!


一時ブームになり株主優待が増えたけど
今は縮小傾向。オリックスもこの優待が最後。
とても残念です。


日本たばこ産業さんもこれが最後の優待。
カップ麺とレトルトご飯。
何もしたくない時の夕食に活躍してました。


帝国繊維さんからは1,000円分のクオカードと
3,000円相当のリネンティーマット。
和カラーの素敵なマットですが、
使う人を選びますね。
メルカリに多数出品されてました。
リネン素材というのが嬉しくて、
今は使わないけど、キープしておきたい。


忘れた頃に届くからサプライズプレゼント的で
楽しみだったのに、優待が減っていくのは残念です。
その分、配当アップするかもしれないけど
ワクワク感は確実に減りました。





×

非ログインユーザーとして返信する