団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代の服選び 1分でわかる骨格診断を参考にしてみる

今までの服選びは直感でした。
好きなデザインや色で選び、
欲しいものを購入。
試着した時はいいと思ったのに
いざ着るときになると「あれ?」と言うことも。
着ない服があっても気にせずまた購入・・・。
かなり無駄なことをしてました。


ここ数年はほとんど服を購入せず、
あるものを着たおす生活。
着やすいものばかりヘビロテで
お腹やお尻を隠すゆる〜い服ばかり。
おばちゃん化がかなり進行^^


雑誌の取材で「少し映ります」と言われると
戸惑いました。
着たい服がない、似合う服がない・・・
洋服代を節約していたからねぇ。


月12万円生活の被服費予算は少ないので、
無駄な服を買う余裕はもちろんありません。
服選びに時間もあまりかけられないし、
手っ取り早く似合う服を教えて欲しい〜
と言うのが本音です。



30代、化粧品会社のサービスで似合う色診断を
受けました。オータムタイプだったかな?
このタイプの似合う色があるそうで、
洋服選びの参考にしていましたが、
色だけでは不十分、素材やデザインにも
合う、合わないがあることは
なんとなくわかっていました。


自分の身体の質感や特徴も服選びには関係しますよね。
その特徴から似合う服を教えてくれるのが骨格診断。
ネットで検索すれば1分で診断できるHPあります。


私はストレートタイプ
ハリのある服、シンプルなデザインが似合うらしい。
正統・高品質を意識したクラス感のあるコーディネートが
いいらしけど、それは今の生活と乖離している・・・。
でも「シンプル」「ハリ」「きちんと感」は取り入れます。


確かにスーツやカチッとした服はよく似合ってました。
もう着ないけど^^
私が好きなのに着なくなる柔らか素材や
レースなどの装飾服は似合わないのだとか。
なるほどね〜、当たってます。


ストレートタイプに似合わない服は
装飾やフリル襟、やわらかい素材、透ける素材
凹凸のある素材などの服・・・
今回も新品同様で断捨離したのはこの系統。


似合う服は
スタンダードなシャツ、ストレートパンツ
セミワイドパンツ、縦長の服、ジレ(直線的なデザイン)


似合う素材と柄は
コットン、デニム、平面素材、ハリのあるもの
ストライプやボーダー、直線的デザイン、
大きく、はっきりしている柄


首は短めなのででデコルテはシンプルな
シャツカラーやスタンダードな襟のもの、
ハイネック、スタンドカラーが良いとか。


昨日も書きましたが
3シーズン着れるセーターが欲しいのです。
色はアイボリーかベージュ、ネイビーで
襟ぐりが詰まっていないもの。
骨格診断の結果も参考にして
シンプルなハリ感のある品質の良いセーターを
探します。丈は長すぎず短すぎず。


セーター選びの選択肢が具体的になってきました。
これなら探しやすいかも?





×

非ログインユーザーとして返信する