団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

紙の日記は12年前に卒業、今は「100年日記」やってます

子供の頃から日記をつけています。
と言っても、毎日ではなく
気が向いた時にだけ。


最初は普通のノートにただ書いているだけでした。
社会人になり、仕事面で振り返ることもできる日記が
欲しくなり、10年日記に変更しました。


これで、過去も振り返られるし、
未来の予定も書き込める!と大満足。


ただ問題が一つ、
年を重ねるにつれ増え続ける日記帳。
自分の日記帳は誰が処分するの?
他人に読まれるのは恥ずかしいので、
自分の手で処分しておきたい。


もはやぺージを開くこともなくなった
過去の日記帳をそろそろ処分してしまおう。
直近の10年分を残して、処分したのは40代の頃。
捨てるのに一苦労でした。


紙の日記帳は処分が大変だったから
ボタン一つで消去できるデジタル日記に変更しました。
2010年からは「100年日記」アプリを使用してます。


このアプリ、優れものなんです。
数年前の今日、何をしていたのか年表のように表示されます。
文字検索も可能、写真も3枚まで入れられる。
エバーノートに自動で同期、スマホでもパソコンでも記録できる。


もう日記帳を買い足す必要も、処分に困ることもありません。
スマホさえあればどこでも見られるし、書けるから活用しやすくて
デジタル日記に変更して本当によかったと思います。


本来の日記の活用とは違うけど、
未来の自分にエールを送るために
未来日記も書いています。


お正月や辛いことがあった時に
「今こんな悩みを抱えて、こんな努力をしているよ。上手くいったかな?」
「一年後の自分はこんな風になっていたらいいな」
「ここまでよく頑張ったね〜」
みたいなポジティブな言葉を書いてます。


一年経つと書いたことを忘れているから、
新鮮な気持ちで
「こんなことで悩んでたんだ!」と
驚いたり、成長を感じたりと
案外楽しめて、オススメです^^

×

非ログインユーザーとして返信する