団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

最近怒りっぽくなったのは更年期だからなのか?

最近、ちょっとしたことでイライラします。
職場で共有の文房具があるべきところになかったりすると
「ちゃんと元に戻してよ」
と独り言を呟きイライラ。


怒りっぽくなったのは更年期のせい?
50代の良くない変化(不調)はほぼ更年期が原因だと言われます。
でも、それでは現状が何も変わらない。


3年前の自分の日記にこんな記述がありました。
「仏の三毒」=貪欲、怒り、愚痴(真理を知らない)


悲しみや苦しみを少なくするには、その原因を小さくすること。
原因とは自分の都合を通そうとすること。
自分の都合を小さくすれば、苦しみも小さくなる。
自分を押し出せば、苦しみも多くなる。


何かの本を読んで、
「なるほど〜」と思いメモしたのだと思います。


物事に執着し、思い通りにならないとイライラする。
執着心、自分の思いをコントロールする方法を知らないから苦しむ。


これって、最近知ったアンガーマネジメントのことじゃない!


<アンガーマネジメント>
感情に良いも悪いも無く、怒りは自分を守るための感情でもある。
あるべき姿と現実のギャップが怒りになる。自分の中の「〜すべき」を見直す。
本当に怒ることと、そうで無いことを分ける。


最近のイライラは更年期のホルモンバランスのせいもあるけど、
◆老後の不安やこんな風に暮らしたいとの思いが強くなり、
「このままでいいのか?」という焦り
◆親の介護、思うように動いてくれない親、予想外の行動に
「どうして?」と自分の考え、都合を押し付け反撃されてストレス増
◆自分の老化現象に対する不安、今までできたことができない焦り
と言うことも影響している。


50代はいろんな変化を受け入れる柔軟な姿勢がないと辛いのかも。
今までの経験を通して確立した「〜すべき」というあるべき姿を
変容させる時期なのかもしれません。


50代をイライラして過ごすのは辛いです。
イライラの原因を減らすために


・自分の都合を押し付けず、執着せず多様性を受け入れる
・「〜すべき」を見直す、手放す
・焦っていたら立ち止まる、疲れていたら休む。できない自分を許す。


これからはちょっと意識して行動しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する