団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月に1度、自分会議でモヤモヤを吹き飛ばす


毎月1回、月末に近い休日に自分会議を開催してます。
場所は自宅のキッチンか、カフェが多い。
誰にも邪魔されない、ある程度まとまった時間が必要で、
紙とペン、カラーペンなどを用意して開催。
美味しいコーヒーやお菓子があればテンション上がります。


定番の議題は
・今困っていること
・近況振り返りと来月のやることリスト確認
・最近気になること
・今後どうしたいのか


などです。困りごとは無くならないから、
毎月トライ&エラーを楽しむように心がけてます。


今月の困りごとは
①物価上昇が続く中、月12万で暮らすのがキツくなってきた
②やりたいことが全然できない



①社食→弁当に変更しようかな。
お昼は社食(300円程度)を食べていたけど、
自分で作るお弁当なら300円以下も可能だし。


食材の買い物は週2回以下にして、無駄買いを防ごう。
節電、節水・・・これ全部やったら5000円ぐらいは節約できそう。


②インテリア変更、ベランダの整理、ブログ、読書・・・
やりたいことに時間がかけられない。
歳のせいで、動けなくなったのかなと思っていたけど、
「親の介護負担増」と「体のメンテ」で使う時間が増えていた。
今までやっていたことに加えて、やることが増えたせいもあり時間が足りない。


時間は有限、何かを始めるなら、何かをやめないと。


日々の生活で無駄な時間を洗い出したら
・買い物に時間が取られている→買い物は回数を減らし、一店舗15分以内
・録画したTVを見る時間が多い→見ながら料理、掃除、運動
・もっとお得に買えないかとネット検索に時間を取られている→30分で一区切り
・気の進まない付き合いをやめる


「かける時間を減らす」「同時にやる」「全くやらない」で時間を確保しよう。


毎月やっている自分会議、
思いついたことをノートに自由に書いてるだけなのに、
書くことで頭がスッキリします。


時々過去の会議メモを見直すと、
「こんなことで悩んでたんだ〜」と自分の成長を感じられたり。
将来のワクワクできる生活を思い描き、ニンマリしたり。


自分会議は現状を確認しながら前に進む方法を考える
大切な時間になってます。

×

非ログインユーザーとして返信する