団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

1月の団地暮らし 振り返りメモ2024


月日があっという間に過ぎていきます。
毎月何かあり、確かに忙しいのだけど
思い返してみても???
何をやっていたのかしらという感じ^^
これじゃあダメだわ。


1月は初詣に行き、七草粥も食べました。
お年玉年賀状、去年に続き切手当たりました。
大寒の頃、久しぶりに旅に出ました。
冬の花壇にパンジーを植えて・・・
あとは何をしてたかな?
年始からずっと仕事が忙しかった1月。
夕食はほぼおでん^^


小寒、大寒と寒さが一段と厳しくなる季節、
やはり電気料金が心配で・・・
無理はせず、でもできるだけ節電して
過ごしていました。


私のところはリノベで2重サッシにしたから
冷気は少しは抑え込まれているけど
母のところは窓側がとにかく寒い、
築50年以上経った団地だものね。


風邪ひかないように暖かくしてねと言っても
エアコンは嫌い、隙間テープは貼っても剥がす
から困りもの。でも寒さは感じているから
昼間もこたつに潜り込んで過ごしている。
なぜか枯葉掃除は好きみたいで、薄着で
外に出ている日もありましたが
デイサービスに行く以外は寝てばかり。
困ったわ〜、連れ出そうにも外は寒いしね。
でも家の中も同じぐらい寒いかも。



団地の造りのせいなのか両家とも
お風呂場や洗面所からの冷気が凄まじく
南向きのリビングとの差が大きくて、
ヒートショックの危険があり。
洗面所に暖房器具を置いた方がいいかなと
母のところに置いたら邪魔だって片付けるし。
重ね着をさせてもすぐ脱いじゃうし、
もはやなす術なし。
温かな春が早く来ることを祈ります。


1月の地味な防寒&節電対策
・窓に100均の防寒用プチプチを貼り付け
・全ての扉をきっちり閉める
・衣類を着込む
・温かいものを飲む(お酒は熱燗^^)
・寒くなりそうな日は早く寝る
・エアコンは出かける20分前にスイッチオフ


寒いから朝晩エアコンは必須でした。
去年利用したガスファンヒーターは
すぐ温風が出て便利だけど結露が酷くなるので
今冬は使用せず。停電時の備えとして置いてます。


団地の冬は毎年寒さと結露が1番の悩みです。
結露ができるとカビが発生したり壁紙が剥がれやすく
なるので、できるだけ少なく素早く処理したいところ。
今年は結露が少なかったような気がします。





×

非ログインユーザーとして返信する