団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「タジン鍋」と「せいろ」・・・どっちを残す問題。

キッチン用品、つい買ってしまいがちです。
気がついたらキッチンメタボ状態。
何か処分しないと引き出しの開閉が
不自由になってきました。
用途が同じで兼用できるものは処分しよう。
でも既にそんなものは処分済みのはずでは?
もう一歩踏み込むしかないと思いきや


「タジン鍋」と「せいろ」・・・これか!
せいろを使うのは、焼売、ショーロンポウ、肉まん程度で
一人暮らしの使用頻度は低いけど、
レンチンより断然美味しくできます。


タジン鍋はブームの時に購入し、
素材の水分を利用して蒸し料理ができる優れもの。
でもほとんど使っていない。


使わないなら断捨離だと思ったタジン鍋、
結局残すことにした理由は↓


「せいろ」は安全面で問題がありまして。
せいろ用のちょうどいい鍋がないから、周囲が焦げてます。
「蒸し板」購入しなくては危ない感じ。
調べてみると安くても1000円前後します。出費が痛い!


・そのまま食卓に出せて、見た目もいい
・ふんわり蒸し上がり余計な脂も落ちる
・蒸し器から出る湯気を眺めるのが好き
だから捨て難いのですが・・・焦げているから今後の耐久性にも問題あり。
泣く泣く断捨離することにしました。



タジン鍋は
・現状のまま使える
・蒸す、焼く、煮る、炊飯にも使えるし、汁物もOKという万能さ
・栄養や旨味を逃さない


モロッコで食べたタジン料理がとても美味しかったことを思い出し、
ネットで野菜の上に焼売をのせて蒸すタジン技も知り、
案外使える鍋だと再確認。
手軽に調理できる鍋なのに使わないなんてもったいなかった。



ところで、おひとり様友達に聞いたら、
「それどっちも持ってないよ〜」って
人の方が多くない?
と一笑されました。


両方いらないってことか・・・。
悩みって人それぞれですね。

×

非ログインユーザーとして返信する