団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ジャムは買う派? ルバーブでジャム&梅干し

左がルバーブ梅干し、右がルバーブジャムです。


私はジャム作る派です。
旬のフルーツが安く手に入った時だけですけど。


フルーツにレモン汁と砂糖を加えて、煮詰めたら出来上がり。
簡単だし、フルーツの味が濃くて美味しい気がします。
たくさんは作らず食べ切れる量だけ。


先日、ルバーブが100円で売られているのを見かけて、
「小金原でルバーブが買える!しかも100円♪」

酸味がある野菜なので、とっても美味しいジャムが作れるのです。
スーパーで見かけることはほぼなく、なかなか手に入らないから
本当に久しぶり。

ジャムを煮詰めいている時間が至福。


砂糖の代わりに塩で煮詰めると
あら不思議、しょっぱい梅干し味になります。 
ご飯にも合うし、料理に加えてもグー。


漢方に使われ、効能もなかなか素敵。
・便秘解消
・歯や骨を強くする
・ストレスを軽減。免疫力アップ
・強い抗酸化作用でアンチエイジング
・眼精疲労の回復


ルバーブ、50代女性に嬉しい食材ですね〜。

×

非ログインユーザーとして返信する