団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

夏はゴーヤ!!ベランダで初収穫

近所の障害者施設で育てたゴーヤの苗が100円で販売。
ベランダ菜園のお仲間に加えました。


この暑さで枯れそうになりながらもなんとか
1つ目を収穫です。嬉しい♪


ブログを参考に雌花と雄花を受粉させたり
しながらの初めてのゴーヤ栽培。
毎日水やり、観察は
夏休みの自由研究みたい^^


花は咲くけど、雄花ばかり。
どうして雌花が少ないのかしら?
この疑問を調べてみましょう。
肥料が少ない?
水分が少ない?
なんだろう?
2本目はあまり期待できそうにありません・・・。


そう言えば他の方のブログにも書いてあったけど
ミョウガもちょっとしか収穫できません。
それどころか猛暑で枯れかかっています。
これは危機的状況!


結局、この夏はゴーヤもミョウガも収穫は
期待できそうにないので、スーパーで購入します。


ゴーヤのビタミンC、加熱しても壊れにくいので、
シミ対策として期待です。
ゴーヤチャンプル美味しいですよね〜




×

非ログインユーザーとして返信する