団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

人生は「今」「今」「今」の連続 & こんな風にも生きられる


50代に差しかかるや否や
逆境に追い込まれ、
今までの生活が激変しました。


時間もお金もないのに
決断だけは急がれる・・・。
ジタバタしてもどうにうもならないし、
考えてもわからないので、
未来がつまらないと思える方向以外
進んでみようと思いました。
消極的な前向き姿勢^^


会社をやめて無職の日々が続き、
老後というよりも日々の生活にさえ
不安を抱えていました。


生きるのに努力が必要な時、
生きるのが苦しい時間は
本当に辛くて、不安でたまらない。
でも乗り越えることができたら、
かえって充実感が高まる気がします。


そこに新たなスペックを身につけた自分が
思いもよらずできあがっているという副作用。
そんなことを繰り返して
今があるんだなと感じます。


大変な時にどう決断し、行動するかが大切。
もがき、探し続ければ道は開ける!?
今できることに力を尽くすしかない。


このブログは
もがいている日々の中にも
いいことあるじゃないと思いたくて
始めましたが、
いつの間にか書くこと、
他の人のブログを読むことが
楽しみになりました。
ブログで新しい世界が広がりました。


50代、老後の生活がすぐそこに迫っていて
どうしたものかと思い悩みますが、
老いを楽しんで生きている先輩方の
本やブログを読むと元気が出ます。


60代、おしゃれで洗練されたショコラさん
70代、プチプラ生活を楽しむ紫苑さん
80代、好奇心に溢れ、暮らしを楽しむ多良美智子さん


どの先輩方も素敵でいいなぁと思います。
私もこんな風に歳をかさねていきたい。


金銭感覚やDIY、着物好きなところが
似ている紫苑さんのブログは、特に楽しみ。
私も久しぶりに着物でお出かけしようかな。
都内に住んでいた頃、
老後は着物で美術館巡りをするつもりでした。


安い食材でササッと料理も参考になります。
「激せまキッチンで楽ウマごはん」の
レシピも利用されているとか。
読んでみたら面白かった!
試したいレシピがたくさん。


日々様々な決断をし、行動しながら
その先の老後が楽しくなるように
これからも先輩方の生き方を参考にして
50代は試行錯誤しながら、もがき続けます。


激せまキッチンで楽ウマごはん
激せまキッチンで楽ウマごはん
ぴあ
×

非ログインユーザーとして返信する